データベースサンプル・ネオ

RPGツクールMVで使えるデータベースサンプル・ネオのページです。お使いのRPGツクールMVへデータを導入することで簡単に使用することができます。データベース入力の手間を省きたいという方にオススメです。
ページ最下部にダウンロードボタンとお試し用ゲームのアップ先へ繋がるボタンがございます。

  • データベースサンプル1
  • データベースサンプル2
  • データベースサンプル3
  • データベースサンプル4

利用規約

RPGツクールMVのユーザー登録をしている方ならどなたでも制作にご使用いただけます

これは、RPGツクールMVで作品を作る際にそのままデータベースとして組み込む、またはこれを元にしてデータベースの制作を行うことができます

年齢制限、商用作品でも問題なくご使用いただけます。

使用する際の素材明記等は特に必要ありません
(あると個人的にはうれしいです。)

二次配布は禁止です

収録のJSプラグイン素材について

本データベースサンプルに収録しているものは以下で公開されているものです

制作者名:トリアコンタン様
公開サイト:Delusional Field
・SubstituteExtend.js(身代わり拡張プラグイン)

制作者名:ru_shalm様
公開サイト:鳥小屋.txt
・Torigoya_AddStateSkill.js(ステート追加/削除スキルプラグイン)
・Torigoya_QuickSkill.js(ターン消費なしスキルさん for MV)

制作者名:神無月サスケ様
公開サイト:ツクールフォーラム
・SpecialExhaustSkill.js(いわゆるメガ○テとマダ○テ)

上記プラグイン素材は再配布可であることを確認し、収録しております。
各プラグインの利用規約、利用方法につきましては公開サイトをご確認ください。

申し訳ございませんが、創作工房春巻では収録プラグイン素材についてのサポートは行っておりません。
あらかじめご了承下さい。

利用方法

①まず、MVで新規プロジェクトデータを作成した後、MVを閉じてください(プロジェクト名はお好きな名前を付けてください)

②次にそのプロジェクトデータのフォルダを開き、その中へ「data」フォルダと「js」フォルダをそのままコピー&ペーストします。
(「同じ名前のファイルが○個存在します」というウィンドウが出てきたら、ファイルを置き換えるを選んで上書きしてください。)

③再度MVを起動し、先ほど作ったプロジェクトデータを開き、データベースを開いてください。データサンプルが入力された状態のデータベースが表示されます

④あとは、自分の作品へコピー&ペーストしてそのまま使ったり、改変したりして使用してください
一部スキル、武器データはプラグインをONにしないと効果が発揮されないものもございますので、プラグイン管理内のプラグイン設定も忘れずに行って下さい。
入れるプラグインは上記のもの+WeaponSkill.jsのプラグインです。

(入れたプラグインの設定はほぼ不要ですが、身代わり拡張プラグインのみ身代わり案件_瀕死の値をfalseに変更してください。

制作途中のプロジェクトデータへ直接データベースサンプルをコピー&ペーストすることも可能ですが、せっかく皆さんが制作したデータベース等も上書きされてしまいます。 そのような事を防ぐため、 新規にプロジェクトデータを作成して、その中にデータベースサンプル・ネオをコピー&ペーストすることをオススメします

サイドビュー時のキャラ動作設定について

本データベースサンプル集はYanfly Engine Plugins(Yanfly様)にて公開されている以下のプラグインを使用した時に使えるサイドビューのキャラ動作を各スキルに設定しております。

・BATTLE ENGINE CORE
・ACTION SEQUENCE PACK1~3

すでに動作が設定されているため、上記プラグインを入れただけでサイドビュー戦闘でもすぐに使える仕様になっております。

※注意

Yanfly様の素材利用規約の関係上、本データベースサンプル集には上記のプラグインは含まれておりません。
お手数ですが、公開サイトより各自でダウンロードをお願い致します。

併用する場合、プラグイン設定で以下の順番に並べて使用してください。
・YEP_BattleEngineCore
・YEP_X_ActSeqPack1
・YEP_X_ActSeqPack2
・YEP_X_ActSeqPack3
・Torigoya_QuickSkill
・Torigoya_AddStateSkill
・SubstituteExtend
・SpecialExhaustSkill
・WeaponSkill

本データベースサンプル集の敵グループ設定はフロントビューを基準としております。サイドビューで使用する場合は、敵を左の方に移動し、縦並べに配置し直してください。

デフォルトのSVキャラチップ素材規格をベースに動作設定をしております。そのため、それ以外のSVキャラチップ素材規格では動作に違和感が発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

ビギナーズエディション

データベースサンプル・ネオはデータの数が膨大で、初心者の方には使いづらいものもいくつかございます。
そのためデータの量を少なくし、スキルの計算式等も基本形のもののみにしたビギナーズエディションを公開しました。
慣れるまではこちらを使用してみると良いと思います。
これ一本で30~90分程度の短編作品を作ることも可能です。

inserted by FC2 system