創作工房春巻

NEWS

ABOUT

ハルマキ

試される北の大地出身、在住のクリエイターで、本職はWebコーダー(マークアップエンジニア)。
ツクラーやDTMerとしても活動しており、自作のフリーゲームやBGM素材を公開している。
好きなことは鉄道、バス旅、各地の名産品を食べ歩くこと。

サンプルデータ利用規約

RPGツクールMV用のサンプルプロジェクトならば、RPGツクールMVのユーザー登録を、 RPGツクールMZ用のサンプルプロジェクトならば、RPGツクールMZのユーザー登録をしている方ならどなたでも制作にご使用いただけます。
なお、RPGツクールVXAceのサンプルプロジェクトのみ、VXAceのユーザー登録不要でご使用いただけます。

使用する際はハルマキの名前と、このサイトのURLを作品のどこかに明記してください。(スタッフロール、説明書等)

■明記の例■
創作工房春巻
制作者:ハルマキ
URL:http://harumakikukan.web.fc2.com/index.html

使用するタイルセットを変更したり、家やオブジェクト等を変更したり等、マップを使いやすいように改変して使用してもOKです。
その際、ツクール以外のゲーム制作ソフトでも利用できるタイルセットのみを使用して改変した場合に限り、ツクール以外での使用も可能です。
ただし、マップデータは対象のツクール以外で互換性がございませんので、移植する場合は制作ソフトのエディタで1からマップを書き写す必要がございます。

マップ中に一つでもツクール収録素材、またはその改変素材が含まれていた場合はツクールシリーズ以外のゲーム制作ソフトでは使用できません。

改変したマップを含め、データ素材としての二次配布は禁止です。
(作品に使用して公開する目的であれば、上記ケースには当てはまりません。)
ツクールMZのマップデータ同梱のタイルセットにつきましては再配布OKです。
(RPGツクールMZ収録素材の改変のため、ツクールの利用規約をご確認ください。 https://tkool.jp/support/index.html)
※上記タイルセットにつきまして、下記ページで公開されているものを参照し、再構成いたしました。 https://fungamemake.com/archives/11318

データベースサンプルも自由に名前や効果を変更して問題ございません。

サイドビュー時のキャラ動作設定

RPGツクールMV、MZのデータベースサンプル集は、NEW RPG PROJECT(砂川赳様)にて公開されている以下のプラグインを使用した時に使える、サイドビューのキャラ動作を各スキルに設定しております。

・DynamicAnimation(戦闘アニメを自動化&超強化)
・DynamicMotion(戦闘モーションを自在に制御)

すでに動作が設定されているため、上記プラグインを入れただけで、サイドビュー戦闘でもすぐに使える仕様になっております。

注意事項

本データベースサンプル集に上記のプラグインは含まれておりません。
お手数ですが、公開サイトより各自でダウンロードをお願い致します。

デフォルトのサイドビューキャラチップ素材規格をベースに動作設定をしております。
そのため、それ以外のサイドビューキャラチップ素材規格では、動作に違和感が発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

BGM素材利用規約

ご自身の制作しているゲーム、動画、プレゼンテーションなどに使用していただいて構いません。(有償、無償、年齢制限のある作品問わず)

変換ソフトなどでファイル形式を変更して使用するのもOKです。
(例:MP3ファイルをOGGファイルに、OGGファイルをM4Aファイルに変換する等)

使用する際はハルマキの名前と、このサイトのURLを作品のどこかに明記してください。
(スタッフロール、説明書、パンフレット等)

■明記の例■
創作工房春巻
制作者:ハルマキ
URL:http://harumakikukan.web.fc2.com/index.html

使用報告とかは特にいりませんが、いただけますとハルマキが喜びます。

曲データの二次配布は禁止です。
(作品に使用して公開する目的であれば、上記ケースには当てはまりません。)

有料素材につきましては、別途利用規約を設けております。有料素材ご利用の場合は、こちらの規約ではなく、同梱のテキストファイルに記載されている利用規約の適用をお願いいたします。

ダウンロード方法

ダウンロードしたい曲のボタンの上で右クリックして、「対象をファイルに保存」(または「名前をつけてリンク先を保存」)を選んで下さい。
※左クリックすると視聴ができます。

ボタンに数字が振られているものは、それぞれバージョンが違うものになっています。お好みのものを使用してください。

曲への直リンクは禁止です。

MP3とOGGの違い

詳細な説明はここでは省きますが、MP3はループ処理がないもの、OGGはループ処理があるものと考えていただいて大丈夫です。
※OGGのループはRPGツクールVX、VXace、MV、MZで正常性を確認しています。それ以外のツールで正常にループするかの保証はありません。

ASSET

GAME

CONTACT

inserted by FC2 system